福島が熱くなる日

8月。暑さが一番酷くなる時期…今日の福島市は予想最高気温36℃、猛暑日です(-.-;)でも、暑さを吹き飛ばす夏祭りラッシュでもあります。

明日から2日間、福島駅周辺は「わらじ祭り」で熱気に包まれます。国道13号線を通行止めにして、わらじ踊りと出店で街中が一気に活気付きます。わらじ踊りの後はダンシングオールナイト。サンバの踊り手が列をなし、タイトル通り福島が熱くなるイベントなのです。

このわらじ踊り、私が小学校時代に運動会で踊った記憶があるのですが、その時は普通(?)の、どこにでもありそうな音頭でした。

それから時が流れて数年前。ひょんなことでわらじ祭りに参加したのですが、その時に聞いた音頭が、何と言うか…昔のと何かが違うんです。口でうまく言えない、敢えて言うなら…ちょっとノリノリになってる???(笑)

その後聞いた話なのですが、わらじ音頭をなぜかレゲエ調にアレンジしたのだとか(理由は忘れました 汗)。

音頭で使われている楽器はほぼ一緒(に聞こえた)。どことなく懐かしいのに、なぜかノリノリ…一度聴いたら、頭のどこかにこびりついて離れない音楽(笑)。

興味を持った方、ぜひ一度祭りに来てみて下さい。そして、原発事故以来沈みがちだった福島の活気を肌で感じて下さい。

未分類

Posted by syacho