マイホームの夢がふくらむ季節の到来!! 土地探しの虎の巻~その壱~

ゴールデンウィークまであと3週間。この季節になると、いわゆるソーテン、総合住宅展示場のテレビCМや折り込みチラシを目にします。折しも新入生たちの黄色いランドセルが市内のあちこち、ヨチヨチ並んで通る季節。「あーそうかぁ、うちの子たちも再来年は入学かー」「そーねー」「いっちょ、家建てるかー」「えーっ!! そうね建てよー建てよー」

という会話がきっかけとなる家づくり。よく聞く話です。

そこでこの4月は「マイホーム実現への大きな一歩【土地探し】」をテーマに展開します。1回目の今回は「土地を買う時の大切なこと」で解説します。

いきなり結論ですが「土地だけでは住宅ローンが組めない」のです。そもそも住宅ローンは住宅を建てる資金を融資してもらうもの。つまり建築会社も決まってない、もちろん設計図も出来上がってないのに土地だけで金利の低い住宅ローン融資をしてもらうのはNGなんです。「とりあえず土地だけ買っといてさ、家のことはゆっくり検討すればいいじゃん」は、現金で土地を買える方のハナシなんです。ということで虎の巻~その壱~「住宅ローンを使うなら、土地探しと同時に建築会社も探せ」。

では、また。