横断歩道に立つ歩行者にも「歩行者なりのキモチ」があるんです

2023/09/17

道路交通法第38条「横断歩行者を妨害」すると違反行為となり5万円以下の罰金と2点の減点になる。もともとある法律だけど、数年前から取り締まりが全国で強化されていますよね。福仙通商本店は横断歩道のある交差点にあり、歩行者の横断を待つクルマをよく見かけます。

今朝の毎日新聞に70代男性からの投稿が載っています。要約するとこう。

「以前に急いで渡ろうとした横断歩道で転倒し、足をケガした。今では回復して杖なしでもゆっくりとなら歩けるまでに回復したが、その時の記憶がまだ恐怖として残っている。

今やあちこちの交差点でクルマが停まってくれる。そうすると、急いで渡らねばという気持ちになるので、せっかく止まってくれたドライバーに手で『先に行ってくれ』と合図しても、ますます笑顔で『いえいえ、どうぞ渡ってください』となる。私としてはクルマが通り過ぎてからゆっくり渡りたいのに……」

高齢社会、体力の衰え。交通違反をしたくない気持ち。親切のから回り。社会の仕組みのむずかしさを感じた朝でした。

では、また。