猛暑が続いた今年の夏。その影響が秋に残っていく……ホラー話!!

ホラ話ではなくてですね。改善していかなきゃっていう前向きブログです。こんにちは、タコ焼きが好物の福仙通商本店のオーサワMです。

かくいうワタシは超のつく暑がり。この夏はほぼ毎晩、エアコンのタイマー設定を欠かせませんでした。朝になっても25℃を下回らない熱帯夜に向けて、未明の午前3時30分にはエアコンがオンに。そうでないと寝苦しくて夜中に目を覚ましちゃうのです。睡眠が浅く、疲労が蓄積する。涼しくなった秋を迎えても胃腸の調子が悪いし、目が疲れる、肩こりがひどい、これは自律神経系がおかしくなっている……。おお、コワッというホラー話。

そこで、睡眠改善の一歩「呼吸法でホラ!!安眠ッ」作戦。上記の症状になると「猫背」になっていることも多く、さらに症状が悪化するそうです(Google先生に教えてもらいました)。そうすると肺が十分に膨らまず、呼吸が短く「ハカハカしちゃう」。全身の酸素飽和度が低めで推移しちゃう。低酸素のカラダは代謝が落ちるので脂肪がたまりやすく、体重アップの悪循環になっちゃいます。化粧のノリも悪くなる。ほら、ホラーでしょ(笑いごっちゃない)。

話を睡眠に戻すと、寝る前に布団の上で大きく深呼吸をするのが効果的。その際は口を大きく開ける呼吸ではなく、口をすぼめ、タコみたいな口でスーゥゥゥっと4秒吸って4秒はき出す。24秒ぐらいかけて3回ほど深く呼吸をしましょう。さすれば安眠が訪れる。

ぜひお試しを。では、また。