大掃除、お引越しのシーズンを前に「粗大ゴミ」のお話

断捨離で身軽な生活を!!  使っていないモノは捨てちゃいましょー。……いやいや、いつか使えるでしょ、取っておこうよ。もったいない精神にあふれた本店勤務の新人、オーサワMにはとてもできない芸当ですけど。粗大ゴミが出る年末やお引越しシーズンを前にして、ちょっとしたアドバイスを。

それというのも、福島市が月に2回収集している「不燃ゴミ」と、そうではない「粗大ゴミ」の違いを知らない人が多いんですよね。大きな違いは大きさ。60センチ以内だと不燃ゴミで収集してくれます。それを越えて2メートルまでのものは福島市リサイクルプラザ(024-539-9653 土日はお休み)に電話予約をすれば無料で引き取ってくれます。その際には住宅の前に出した粗大ゴミに、マルで囲んだ「そ」(ひらがな!!)という字を書いた大き目の白い紙を貼るのがルール。それと当たり前ですが、収集日には本人がその住宅に住んでいること(引っ越し後ではダメ)。

そして最後に、不燃ゴミであっても粗大ゴミであっても収集NGのゴミがあるんです。リサイクル預託金の対象となってる家電は常識ですけど、タイヤや金庫、クルマの部品、コンクリの破片なども福島市では捨ててはいけないモノとされてます。※市のHPに載ってます。

くれぐれもモノと一緒に、大切な想い出も捨ててしまわないように気を付けて下さいね、なんつって(あ、締め方が昭和)。

では、また。