「玉羊羹」みたいなゼリーを発見!!

お客様からいただいたお土産「シャインマスカット・ゼリー」。あらら、二本松の玉嶋屋の銘品「玉羊羹」じゃん。爪楊枝でちょんちょんと突いてツルンとむけるゼリーでした。山形のお菓子屋さん製造でしたが、皆さん。玉嶋屋の玉羊羹の秘話、知ってますか?

実はアレ、哀しくも美しい愛情に満ちたお菓子なんです。

hdr

戦時下、軍の要請で誕生したお菓子だったという裏話は知る人ぞ知るエピソード。「戦地でひもじい思いをして頑張っている兵隊たちに、日持ちして手軽に携帯できる甘い菓子を考えてくれ」。彼の地でギリギリの精神状態のなか、つかのまホッとできる瞬間。餡の甘さのなかにそれぞれの故郷を思い浮かべた兵士がたくさんいたことでしょう。最前線の兵士を鼓舞する役目を担った大本営の中には「甘い菓子を兵隊たちに」という思いやり、愛情を持ち合わせた上層部がいたということ。

時あたかも1945年3月10日は東京大空襲があった日。沖縄戦が始まり、福島・郡山への空襲は4月12日でした。歴史があって、今があります。

では、また。