いよいよ梅雨入り、リラックスしましょ

2023/07/24

今日、気象庁は例年より1週間早く九州から東海地方までの梅雨入りを発表。しばらく雨とのお付き合いが続くということで、いまから梅雨が楽しみになるお話を。

 ユーウツな梅雨時、楽しくなることなんてそーそーないと思っていた私、オーサワM。ちょっと調べてみると出るわ出るわ「梅雨の楽しみ」。そのひとつが「雨の音を静かに聞いているとリラックスする説」。ザーッ、シャーッと続く雨音には耳には聴こえない高周波が含まれていて、脳がアルファ波を出してリラックス状態をつくるのです。心と体がリラックスすれば安眠、安眠が続けば胃腸にも良いしお通じも改善、ゆくゆくは理想体重に近付いて……なーんて。

でもまわりの方々に聞くと「梅雨時は体調が今一つ」。それが近ごろよく聞く「低気圧頭痛」「気象病」というもの。「梅雨ダル」なんて言われ方もしますね。

その対策ワザについては、またこんど。

未分類

Posted by fukusen