「野菜肉巻き串焼き」って知ってますか?

こんにちは。このところ世の中に定着したキャンプブーム。もとは、コロナ禍で人混みを避けて野外で、それもソロキャンプでというノリから始まり、ファミリー層にもグランピングという新レジャーが注目されたことが拍車をかけましたね。かくいう私、本店勤務のオーサワMもキャンプ人。25年前からファミリーキャンプを始め、子どもが独り立ちしてからはせっかく買いためたキャンプギアがもったいないと(逆にどんどん買い足してww)、15年前からソロキャンプ人なんです。

そんなことはどーでもいいので本題へww。キャンプ飯としてもSNS界隈で人気となっているのが表題の「豚バラ肉を巻けば何でもおいしい」的な料理。例えばタテ切り茄子や重ねたレタス、万能ねぎの束や舞茸などのキノコ類、トマトやアボカドなど、塩コショウしただけの豚バラ肉で色んな生の野菜を巻いてフライパンでしっかり焼けばイッチョ上がり、あとはタレで百味彩々という簡単クッキングなんです。特に出色なのが野菜じゃないけど「みたらし団子の肉巻き」。加熱するとトロリと柔らかくなるみたらし団子の甘じょっぱさと肉脂の甘み、味わったことのない罪悪感たっぷりの食感がサイコーです。

ちなみに野菜肉巻き串メニューを看板にした飲食店が九州・博多でブームとなっているそう。近いうちに東北にも人気の波が押し寄せるかも。その前にご家庭で一度、どうぞ。では、また。