真夏のエイヨー大作戦 ~その1 なんちゃって冷や汁~

暑い暑いと言っては水分摂取にイソシム皆さん、実は冷房ガンガンのオフィスでトイレ近くなってませんか?  戯言はさて置き、土用の丑と聞けば「鰻の宣伝に平賀源内が考えたんだよね」と条件反射的に小ネタをブッ込んでくるオジサン、残念ながらその昔話、ガセらしいですよ(笑)。

ところで本当に水分ばかり摂っていると腸内環境的に良くないらしく、そこに鰻のように脂っこい食事は体調崩す遠因になりかねません。夏はタンパク質とビタミン摂取、さらに味噌などの発酵食品を取り入れることを心がけたいですね。

そこで今日おススメするのは氷をたっぷり入れた「カンタン豆腐冷や汁ごはん」。本式(宮崎県)の冷や汁は焼きアジの身をすり鉢であたって味噌と合わせて一度、火で炙ってから冷たいダシでのばすので、見た目以上に手間のかかる料理なんですよねー。

なんちゃって冷や汁のカンタンレシピはこう。温かいごはんに豆腐とサバ水煮缶を汁ごと崩しながら混ぜ、スリごま、ごく薄切りの小口切り胡瓜、薬味としてミョウガやシソ葉の千切りをたっぷり。味噌で塩味を調整したら完成。ひんやりしつつもコクのある一品。

休日のカンタンお昼に、どうぞ。では、また。