ハチが出ました、オオスズメバチなんです(´;ω;`)

本店の前には大きなケヤキの街路樹。毎年、落ち葉の季節はタイヘンなんです。落ち葉掃きで。それを溜めといてタキ火で焼くおイモのおいしいことおいしいこと…、ってそんな悠長なハナシぢゃなくてハチです!オオスズメバチなんですッ!街路樹の上の方からオオスズメバチがポロポロ落ちてくるんですよ。パセオ通りに!

今日のお話はスズメバチの巣を駆除したという武勇伝ではなく、市の対応が早いという軽い驚きをお伝えします。まず街路樹を管理している「道路保全課」というセクションに通報したのが午後2時。そして本店の前で何やら上を見上げて確認している2人の市役所職員を発見したのは2時20分。私オーサワMが声をかけ、2人を案内してウチのビルの3階の窓から視認。さらに、駆除業者の『協和◯ムザー』さんから電話が来たのは2時30分。「これから現地確認に行ってもよろしいでしょうか?」早ッ

残念ながら今日のところは巣を確認できず、後日の対処になったのですが、福島市道路保全課さんに敬意を表します。あらゆる市民サービスがこうあって欲しいと思った午後でした。では、また。