梅雨の晴れ間に「花の切り戻し」でもいかがでしょうか

こんにちは、福仙通商西店スタッフのオーサワMです。今日の福島は午後からどんより梅雨モード。明日も最高気温23℃の予報。こんな時は、プランターや庭先の花たちの手入れをしたいですね。

植物にはこんな20℃~25℃あたりの気温が最適。こないだまでの暑さで徒長してしまい、盛りを過ぎた花の「切り戻し」には好都合な天気なんです。ワタシは先日、多色植えしたカリブラコアの寄せ鉢を切り戻ししてみました。思い切って半分に!! 切った後は日陰で養生。花芽が出てくるまで液肥も断って水のやりすぎに注意して見守り、祈る毎日です♪「伸びてこ~い伸びてこ~い!!」と。

(写真はサフィニアの切り戻しイメージ)

切り戻しの程度は花種によって異なりますから切る前に良くお調べくださいね。では、また。