食欲の秋ならではのお悩み……おなかの「あの音」をどう誤魔化すか

2022/11/15

なんか最近、おなか空くの早くない?と後半フラットなイントネーションで独り言的な問いかけする福島県民の、なんと多いことかwww。

いえいえ深刻なお悩みだと思いますよ。ホント。おなかの音。オフィスで隣り合う同僚や斜め45度に座る課長、会議中や商談中。突然訪れる誰も発言しなくなった、あの一瞬。「ググーーーキュルッ」って。

この季節ってナゼおなか空くの早いのか。たぶん思うに空気が澄んでで呼吸的にもいいんですよ。そうすると肺の動きがいいから横隔膜が刺激されて……、そんな素人の推測はさておき。天高く云々って昔から云われるように、この季節に食欲旺盛になるのは必然。でも、それとおなかが鳴るのは別。まぁ、同性の同僚ならかまわんですよ、何の音聞かれようと。でも女性はね。お客様とか上司に聞かれるのもちょっとねぇ。

で、どう誤魔化すか。咳払い、音に合わせて突然「アノ~、えーとですね」とか発声しちゃうとか、手帳をバサバサさせるとか。特に高校生の皆さんなどは授業中のおなか音を気にしちゃうのでキュルキュル音を出す消しゴムなんてのまであるらしい。不肖ワタクシ、オーサワMはその場を急に立ち去る荒技を駆使します。

ところで、おなかのあの音。一説には空腹が引き起こす動物としての本能から、体内に溜まった中性脂肪や筋肉中のグリコーゲンが燃焼するサインとも言われています。そのまま何も食べずにガマンして乗り切ればダイエット???かも知れません。

では、また。