ニンジンフライ、おすすめですw

こんにちは。極寒に包まれた1月、大寒のニッポン列島。たぶん日本中が今夜は湯豆腐かおでんかチゲ鍋を囲んでいることでしょう。

いえいえウチはブイヤベースでざますのッ……って。そんな斜め上から言わなくても。はい、冗談はさておき今回はタイトルの通りですが、福仙通商本店からはニンジン丸ごとフライをおすすめします。先日放送された、NHK「あさイチ」の「教えて名店さん!」という料理コーナーで、ニンジンをゴロッとフライで揚げた料理が紹介されたんです。

コレが絶品!!!! はい、作りました試しました。皆さんもググッてみればすぐに見つかるんですけど、カンタンに言うと蒸したニンジンにパン粉つけて揚げるだけ。カンタン。でも「ニンジンがこんなにおいしーなんて」と感動ものですよ。まず甘い!パン粉の香ばしさとニンジンの風味。細めならそのまま、太いニンジンならタテ2分割。とにかく太めの方がニンジンへの感動が大きい!と思います。コツは3つ。まず皮はむかない(新鮮なヤツね)。そして塩でもむ。さらにじっくり蒸してから揚げる。時間は20分ほど。バッター液も卵液を使わずに小麦粉と水・酒だけの方がニンジンの甘みを満喫できるはず。

ちなみにソースやケチャップは不要です。塩をパラパラってかけるだけ。あー、料理ってシンプルなほどおいしーよね。え?調味料マニアのあなたに言われたくないって? 仰るとおりっ。

では、また。