部屋探しのキーワード  その1~利便性って何?~

2023/02/25

賃貸物件を紹介する際に「利便性」という表現を使います。言い換えれば「暮らしやすさ」。周辺施設だったり交通・自然・教育・公官庁などがどの程度ととのっているか。また室内の設備が良質で使いやすいかどうかを示すのにも使われたりします。

でも、いくら小学校が近くにあっても独身のアナタが必要としていなければ「利便性の良い物件」ではありません。同じようにスーパーに勤務している人にとってはアパート近くに店が無くても平気ですよね。

つまり利便性の良さの基準は人それぞれ。一方、誰にも当てはまる選択ポイントがあります。ワタシ、本店スタッフのオーサワMが大事だなと思うのは「安眠の質」。夜間(人によっては昼)の静寂が期待できる立地や建物性能を持つこと。次に休日をリラックスして過ごす環境、例えば散策路とか公園が近くにあるかという点も大事。それがなくても窓からの景色がとってもいいとか。

家賃や部屋の広さ、駅から◯分も大切です。収納たっぷりの方が良いし、コンビニ近しも大きな魅力です。でも、ひとりのニンゲンとして、あなたが癒しを求めたい時に応えてくれる街か。あわてず、しっかりと見極めて欲しいんです。ぜひ良い物件選びを。グッドラック…じゃなくて…Keep it up!!(運にまかせるんじゃなくてご自分でつかみ取れ、がんばってね! という意味)

では、また。