シーズンの中心で、桃愛を叫ぶ

映画のヒットで「セカチュウ」ブームがありましたね。あれからもう20年なんですね。元ネタを知らない世代も多くて、タイトルの意味が分かりにくくてスミマセンね。桃好きなスタッフ・オーサワMです。

自虐から始まりましたが今日のテーマは桃です。好天が続いた2023年は、例年になくお盆入りを前に主力品種「あかつき」が終売の気配。もう、水蜜桃になっています。そこで桃の皮のキレイなむき方と種まわりに実を残さないさばき方のはお話を。

熟す前の皮はむきにくいものですが、湯むき法や、ナイフでスルーッと「全面をなでて」から爪楊枝でつまむと薄く皮がむけるのは年配の方には結構知られたテク。他県民の前で披露するドヤ顔の福島市民のなんと多いことか(w)。また下の写真のように、桃全面にわたって十字に種まで届く切り込みを入れてエイッと捻ると、種がぼろッと抜けるので甘い実を残すことなく味わえます。

桃の次はいよいよ、梨。モモヨリモナオ、ナシヲアイス。では、また。