マイホーム新築ごっこ ~その4 建築会社の探し方・選び方~ 

2023/09/05

家づくりに本気になると次に頭に浮かぶのが「どこの会社で建ててもらう?」という大きなテーマ。そして多くの方が、いそいそと同じ場所に出かけることになります。それこそが「総合住宅展示場」。略してソーテン。

でも、準備なしにソーテンに行ってしまうと家族それぞれが好き勝手に責任のない希望を抱くもの。自宅に戻る頃の家族の頭の中にはそれぞれの理想の家が1軒1軒完成しちゃうんですね。

共有感のない家族会議は延々と結論が出ないままに……。じゃあ、どーすれば? そこでワタシ、福仙通商のオーサワMより、ある作戦をご提案します。題して「教えて!センパイの家づくり」大作戦。子育て世代の家づくりなら、きっと周りに「建てた方」が必ずいるはず。体験談こそが宝の山。しかもホンネが欲しい。宣伝惹句(コピー)ではなく、ナマナマしい話のなかには「あーっ、それ私たちも取り入れたい」「えーっ、それは事前に知っておいて良かった」がたくさんあるはず(と思いたい)。

「どうでしたか」その答えの第一声で「あなたにも勧めたい会社か」が分かるはず。とにかく周りを巻き込み、自分たちにとって役立つ情報を会話で集める。ネットの書き込みは悪意を含んだデマが横行する令和時代。建築会社側からのメッセージも横目でしっかり読み解き、先輩である親御さん、叔父さん、従兄弟。とっても仲のいい知人。でもそこ止まり。「他人」は正直なところで助言をくれる可能性が低くなるからです。

詳しくは次回。では、また。