話題のイタリアン!? プリモ・アルモンデはいかが

2024/03/23

近頃のスーパーでお馴染みの「フード・ロスをなくそうコーナー」。昭和の店内では「おつとめ品シール」って貼ってあったよね~。半額シールを貼る時間帯をねらって来店するお父さんたちの多いこと多いこと。あ、それワタシのことでした。

そんな風潮を反映しているのが「最近はアルモンデ弁当が多くなってんのよ、ウチのカミさん」という世間話。あら、イタリアンメニューのお弁当なんてステキ。……ちゃうちゃう、冷蔵庫に残ってる余りもの(アルモン)を適当にちゃちゃっと弁当に詰め込んでる方々が自虐的に作った造語(ていうかカタカナにしただけ)。イタリアンで一皿目に出す料理「プリモ・ピアット」が余りもの料理ってのも哀しいけど、昨日食べたものが、全く別の料理になって出てきたら、それはそれで拍手もののキッチンですけどね。

ま、かくいうワタシ・オーサワM(本店勤務)は毎晩の夕食担当。毎朝、出勤前に冷蔵庫の中を一瞥して夕飯メニュー1つは余りもの材料で考えるようにしてますけど、何か?