暖房費削減!騒音も激減!すきま風を「テープ」でシャットアウト!!

こんにちは、福仙通商のオーサワMです。このごろ強くなってきた北風の冷たさから店舗を守ろうと、自動ドアなどの隙間を市販の「すきまテープ」でDIYしてみました。

これが、思いがけずイイ感じなんです。弊社・万世町本店はパセオ通りと中央通りの交差点にあり、2面がガラス張りの店舗。もとより外気温に影響されますし、通りを行き交うクルマのエンジン音も店舗の中に響いてきてました。

それが!それがですよ!

僕の実感としては、暖房効率が2割アップ、騒音は5割ダウン。ちょっとのすき間でも、実はとっても悪さしてたんですよ。ホント。「すき間をふさぐテープ」はホームセンターに行くと、これがたーくさんあります。幅や厚みを選べるスポンジ状のタイプ、それにベロアが接着されていて、より土ボコリや虫などの侵入を防いでくれるタイプ、断面形状の異なるゴム製クッションテープなど。素材は違えど粘着テープでカンタンに貼れる隙間テープが500円前後で何種類も売られています。

ご自宅の窓サッシも、よ~く見ると窓の合わせ目やサッシ枠とのすき間があるはずです。ホームセンターに足を運べない方はググッてみてください、迷うほどありますよ。電気代も高騰しているこの冬は、プチDIYですき間風とグッバイしてみませんか。

では、また。