冷やし中華、はじめますか!?

2023/07/24

こんな日には●●が食べたーい、あーっ!!もう◯◯の季節だよねーッ。季節が呼んでいる食べものってありますよね。真冬の鍋焼きうどんとか、秋のキノコご飯とか。梅雨入り前の暑さを感じた今日の福島市は最高気温28℃。でもまだどこかカラッとした暑さでした。こんな日にはワタシ、オーサワMは冷やし中華にしたい。

以前に中華屋さんの大将に聞いたんですけど、冷やし中華の注文を受けるのは、ガンガンに暑くなって街じゅうのオフィスで冷房がフル稼働しはじめる7月よりも、この5月末から6月半ばぐらいの季節の方が圧倒的に多いんですって。午前中、ひんやりしたオフィスで仕事してる時期のランチタイムには体が冷えるメニューは出なくなる。そりゃ、そうだ。お腹がさらに冷えちゃうもんね。まだ冷房も試運転中みたいな今ならランチに冷やし中華、頼んじゃいますね~。

そんなことで今日は「冷やし中華、はじめました」。で、皆さんは冷やし中華にマヨネーズ、かけますか? では、また。