♪言葉にできるなら~少しはましさぁ

故安倍首相が遺したモノは毀誉功罪数々あるけど、印象的なのがいわゆる2017年「モリカケ疑惑」から端を発した「忖度する」というコトバ。

忖度は本来、気持ちを推し量るという意味。言い換えれば場の空気を読むコトだし、悪くないコトバなんだけど世の中的に言うと「J事務所」のキャスティング女王を忖度してドラマの制作側が共演女優を予め選別していた、なんていう側面にコトバのスポットライトが当たっちゃいます。

このコトバの逆位相にあるのが「斟酌」という僕の好きなコトバ。目上の人が、期待している若手の意欲を汲み上げてより良い結末に向けてバックアップしてあげる的な意味もあるんだけど。ただ、今風に言うとこれもコンプラ的にはNGなんだろうな。エコヒイキ的だし。

それもこれも日本人の「言わなくても分かってると思ってた」「あなたの気持ちは伝わってるよ」と、そーゆー文化。それがもう、風前のともしびだという。SNSがそうさせたのか、忖度できない人が駆逐したのか。安倍さん、どうなの?

では、また。