アパート暮らしのコツのコツ!!《その2》スクールゾーンを知れ!!

 こんにちは、福仙スタッフのオーサワMです。賃貸生活を前にして覚えておくと安心する「アパートマンションDAYSのコツ」その2の今日は、通勤時間を左右するポイント「スクールゾーン」の通行規制についてお勉強です。 快適な新生活には朝のスタート「通勤タイム」が大事ですよね。ところがいざ、慣れない通勤路を走り出したら、時間指定通行禁止の標識をハッケーン!!

hdr

 通れない!! 遠回りになっちゃう!! 遅刻しちゃう!! ……なんてコト、マストで避けたいですよね。小学校などから半径約500mのエリア「スクールゾーン」は登下校時は歩行者専用道路。特に朝の時間帯は多くのスクールゾーンが車両通行禁止になっています。もし取り締まりに遭ったら反則金と点数減点が付きますし、たいへんな遅刻になっちゃいますよね(-_-;) 知っておきたいのはその時間帯。「朝7時30分から8時30分まで」や「朝7時から8時まで」とか地域によって違うんです。その時間を避けて、どこを通って通勤するか。引っ越しが終わったら通勤路の標識をチェックしておきましょう。

  新たに暮らし始める街のルール。これでひとつ、快適に暮らせますね。では、また。