西口の大改造計画をひとつ。

イトーヨーカドーの閉店日が決まったようですね。今年の5月6日で閉店。なじみのあった方も無かった方も「駅のまん前にぽっかりと大きな空きビル」というガッカリ感は何とかして欲しい。今日、木幡市長が記者会見で発言してました。いわく、図書館、文化センター(コンサートホールのこと?)とか、いわゆる「ハコもの」で何とかしたい。昭和か?

いやいや、昭和は輝いてましたよ、屋上にロケットタワーが立っていた中合は大盛況でしたよ。それは「行ってみたい!!」という人が多かったから。ならあの場所は駐車場もいっぱいあるんだから「行ってみたい!!」と思うコンテンツを考えてよ。図書館もホールも残念ながら、そうじゃない。

5分考えてみたワタクシ、オーサワMは「全館こどもプレイランド」を提案します。1階はお菓子やお弁当など子ども向け食品だけ売るスーパーとキッズ服専門店。2階は遊べる大型遊具を展示お試し遊びのプレイランド。夏はビニールプール展示&お試し泳ぎ会場、冬は砂場になるフリースペースも併設したい。3階には幼児英語教室や公文、ダンススクールなどががたくさん入居。4階はママもゆったり、託児スタッフ付きのお昼寝スペースとママカフェ、マタニティーショップなど……。

たくさんの子どもたちの笑顔とママのホッとした気持ち。それが大きく育てば福島は明るくなるはず。木幡さんは各テナントへの補助金とか改修費用を考えてくれればいーんですッ!(カビラ風)。では、また。