郵便がいつ着くかという悩みにお答えします。

2024/01/16

唐突ですがクイズです。街なかのポストに投函された郵便物を回収して回っている赤いクルマ、あの方々は郵便局のヒトでしょうか? そう聞くってことは違うんでしょ。はいそーです。回収専門の委託業者さん、つまり別会社のヒトなんですよ。

今日、福仙通商本店のある交差点近くに例の真っ赤なクルマが停まってたので「すみませ~ん、今日投函した郵便、笹谷まで何日で着きますか」って聞いてみたら、

「あ~、あのですねー、非常に紛らわしいんですが私たち郵便屋さんぢゃないんスよ。だから分かんないんスよ」

「ええーっ!!そーなんですかァ?」

びっくりアウトソーシング社会はここまで進んでるのか。ま、福島市中心部だけかもですが。……最近、郵便遅いんですよね。普通郵便で同一市町村内は原則、翌々日配達だそうです。投かんした時間帯にもよりますよね。では、また。